Rのライフハック

再浮上を目指して

「MacBook」 と「ハブ」

みなさんは「MacBook」と「Windows」どちらを使っているでしょうか?

クリエイティブな仕事をしている人は「MacBook」、公務員のようなお固い仕事をしている人は「Windows」というようなイメージをもっているのは私だけじゃないはず。

 

これまで「Windows」しか使ったことがなかった私が、先日ついに「MacBook」に手を出してみました。

 

もうね、”かっこいい” の一言

惚れてまいました。

 

でも、買ってすぐに”あれ”がないことを発見。

そう、"USBポートその他もろもろ"です。おまけ程度の"usb-c"が2つ。

これには衝撃をうけましたね。

 

「Windouws」ユーザーだった私はこれまで、もろもろのポートがあるのが当たり前で、パソコンにはDVDも内蔵されているものだと思っていました。

 

 

これはまずいと思い、急ぎ「ハブ」を探したんですがこれまた数が多いのなんの。

値段もピンキリだしいったい何を選べばいいのやら。

 

Youtubeで片っ端から商品レビュー動画を見たり、ネットでレビューを読み漁りました。

そうやってみていくと、有名でそこそこ評判の高いメーカーをいくつか発見。

とりあえず、その中からメルカリで一番安いのを買うことに。

 

「よし、君に決めた!」

 

Satechi V2 マルチ USB-C ハブ 8-in-1

www.amazon.co.jp

 

 

 
 
  • USB-C PDパススルー充電専用ポート (60W対応)
  • HDMI 映像出力 (最大4K 60Hz)
  • USB 3.0データポートx3 (最大 5Gbps)
  • Micro/SDカードスロット(UHS-I 最大104MB/秒)
  • ギガビットイーサネット (10/100/1000Mbps対応)

 

とか色々書いてあったんですけど、さっぱり分からなかったので

ほぼ半額くらいで売りに出されていたんでこれにしました。

 

他のハブと比べたりはしてないんで比較レビューはできないんですけど、デザインが「MacBook」にマッチしたんで全然ありですね。

 

ちなみに購入金額は”4,444円”。出品者もなぜこの金額に設定したのか。。笑

9千円くらいのものがほぼ半額で手に入ったので大満足です!

 

 

すぐ壊れないことを祈ってしばらくはこれを使い続けようと思います。