Rのライフハック

再浮上を目指して

【灼熱】夏のビジネスマンのオアシス「卓上扇風機」が壊れた話〜続き〜

前回の話はこちら itani.hatenablog.com (続き) 「さっそく分解を始めます。」 主な症状は”スイッチを入れても羽が回らない”こと。 まずは、カバーを外して軽く指で羽を回してみる。すると少しの間回転をするがすぐに止まってしまう。 「少しの間でも回転…

【灼熱】夏のビジネスマンのオアシス「卓上扇風機」が壊れた話

それは何の前触れもなく突然起こりました。 扇風機:「ウィ〜〜ン、、カタカタカタカタ」 「ガッガッガッガ、、ガッ、、(静寂)」 自分 :「!!!!!!?」 扇風機:「、、、、、、、、」 自分 :「、、、パンパンパン(叩く)」 扇風機:「、、、、、、…

誰でも”1分で”できる頭の体操「ゼロ秒思考」〜やり方解説〜

今日は自分なりに「ゼロ秒思考」の”やる意義”と”やり方”について書いてみたいと思います。 とはいえ、私もやってみて1週間足らず。すでに何ヶ月も何年も続けている人たちには恐れ多いですが”アウトプット”が自分の成長に繋がると思いキーボードを叩いてみま…

「ゼロ秒思考」〜1週間目〜

A4用紙とペンを持って、はや1週間が経ちました。 怠けてしまいた自分と戦いつつ、なんとかこなすことができました。 人間って何か言い訳を考えて楽な方に流れようとしますよね 書いた数 ”56枚” 書いた結果「何か変わったことがあるか」と聞かれれば、「特に…

「MacBook」 と「ハブ」

みなさんは「MacBook」と「Windows」どちらを使っているでしょうか? クリエイティブな仕事をしている人は「MacBook」、公務員のようなお固い仕事をしている人は「Windows」というようなイメージをもっているのは私だけじゃないはず。 これまで「Windows」し…

金曜日はビールしか勝たん!

いやぁ、今週もなんとか乗り切りました。 「ゼロ秒思考」を始めて、「心のバイブル」にも出会えて 仕事はちょっと思うようにいかなかったけど、まあ金曜日だしそんなことは忘れちゃおう! そんな週の締めくくりはやっぱり”キンキンに冷えたビールでしょ” ち…

【厳選】【人生に迷った人に捧ぐ本】心のバイブルになるおすすめの本 〜続き〜

小舟を漕ぎ終えて無事に陸へたどりつきました。 振り返ってみると、 「本を読んだというよりも”カウンセリングを受けた”みたいな感覚」 登場人物それぞれの悩みが”まるで自分の悩み”に思えてきて、その悩みが一つずつ言語化されているみたい。 本を読み進め…

【厳選】【人生に迷った人へ捧ぐ本】心のバイブルになるおすすめの本

https://www.amazon.co.jp/なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない-東畑-開人/dp/4103544910 東畑開人 著「なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない」 「ゼロ秒思考」を始める少し前の話、仕事のモヤモヤが結構溜まっていた時のこと。 ある…

「ゼロ秒思考」〜2日目〜

軽い気持ちで始めた「ゼロ秒思考」こんなにも打ち砕かれるとは 今日は昨日よりも多くかけることを信じて、またiPhoneのストップウォッチのボタンを押しました。 ”結果” 昨日よりも1文多くかけました! 何を書いたかはちょっと恥ずかしいので、またそれなりに…

ちょっと「0秒思考」てのをやってみようかな

ゼロ秒思考 少し前に、といっても数年くらい前に「0秒思考」って本を書店で見かけたことがある。 その時は、その言葉に少し惹かれたが、立ち止まって読むほどまでは興味が湧かなかったので、そのまま書店を後にした。 今年4月の人事異動で仕事が変わり、7年…